• nakae6

ハイランドレメディーズ オープンガーデン

長野県菅平高原ハイランドレメディーズの本拠地では、この夏、初めてのオープンガーデンを開催しています。ハイランドレメディーズ製品に使われているバイオダイナミック栽培のアルニカやカレンデュラが実際どんなところで、どんな風に育てられているのか見ていただこう!良かったら一緒に花摘み体験もしていただこう!というもの。なにより、この一年半外出制限続きで窮屈な生活を強いられる日々。密にならない広々した高原で、空気の良いガーデンでのんびり過ごしていただきたいし、是非興味のある方は様々な種類の薬草ハーブを見たり触ったりしてね、というハイランドレメディーズらしいゆるやかな会です。予約制でも無く、特に有料でもありません。堅苦しい縛りはなく、特別大袈裟なおもてなしもありませんが、簡単なお飲物とサラダをご用意し、なんならランチは参加者持ち寄りで、お昼頃から日没まで、お好きなタイミングで来ていただきのんびりと過ごしましょう、という自然体の企画です。2021年今夏は7/17, 8/14, 9/18の3回です。


私は7月に行って参りました。東京はジリジリ真夏の暑苦しさでも、標高1400mの菅平高原は、朝は気温16℃という爽やかさ。

みなさんと一緒にカレンデュラの花摘み体験をして、栽培者竹脇さんのアルニカ種取りを見学。摘みたてのカレンデュラはシュンと濃く爽やかな匂いがして、手は少しベタベタして、薬効植物の生命力を感じました。ガーデンのミントを摘んで炭酸水に入れてひとやすみ。その後、花の乾燥室を見せていただき、ガーデンに咲くヤロウ(西洋ノコギリソウ)や、エキナセアを見せていただいたり、ハーブティを飲みながら陽が暮れるまでゆっくりと豊かな時間を過ごしました。


植物好きの方、大自然を感じたい方におすすめです。








閲覧数:118回

最新記事

すべて表示